『YAMAを綴る』

休日は気ままに、各地の山へ行く会社員。

ついに、ココヘリを手に入れた。

f:id:Mayuko_m:20240306170855j:image

そろそろ登山におけるリスク対策をきちんと考えなければなと思っていた。登山を重ねるたびに美しい自然の風景にたくさん出会えている。しかし同時に"自然の厳しさ"のような面にも出会うようになってきた。まぁ、それだけ登る山のバリュエーションが増えたということでもあるのだが…。

なので、これからは目先の良い点だけに目を向けるのではなく、きちんとリスクにも目を向けることが大切だと思う。これからの登山ライフを安全に、そして長く続けていくうえで、この視点はとっても大切じゃないかと。とくにわたしはソロで登ることが多いしね。

そんなこんなで、ここ最近いくつかの山岳保険を調べていた。そして最終的に良いなと思ったのがココヘリだった。選択した理由はいくつかある。例えば…

1.知名度がわりと高い

2.厳冬期の武尊山で実際に使用したことがある

3.専用の発信機で位置情報を拾い救出してくれる

4.捜索、救助活動費用を負担してくれる(上限あり)

5.24時間365日対応のコールセンターがある

6.発信機がコンパクトでバッテリー持ちが良い

7.損害賠償やアウトドア破損時に補償がある

8.ちょうど入会キャンペーンをやったいたetc...

とくに、8のキャンペーンはココヘリに加入する最後のひと押しとなった。(2024/3/6時点)

f:id:Mayuko_m:20240306171225j:imagef:id:Mayuko_m:20240306171239j:image

安心の輪を広げるプロジェクト【第2弾】 | ヒトココ(画像参照元)※紹介でお得に入会したい方はメッセージ頂ければ専用カードをお送りします。

登山経験を重ねるうえで、相応の知識や行動を身に付けていこうと思うし、万が一に対する備えをできる限りしていこうと思う。

だって、どんなに綺麗な景色を見たとしても、無事に下山できなければ、誰にもその素晴らしさを伝えることができないし、何より次の山にいけなくなってしまうから。

だから、わたしは今のわたしにできる最大限の行動をしていきます。それでは、また。

 

『山に関連するお話を綴る』