『YAMAを綴る』

休日は気ままに、各地の山へ行く会社員。

富士登山記録をまとめてみた

ここ数年で何度も訪れている日本一の山、富士山について簡単にまとめてみた。

2021年8月28日

記念すべき1回目の富士登山は登るペースを間違えた。その結果、見事高山病になり、山頂の火口付近の開けたところに行き、しばらく大の字で寝た。そして日焼け止めを塗り忘れて盛大に日焼けした。ボロボロになって帰宅したが、この日の登山によって富士登山に目覚めたと思う。ちなみにこのときはまだYAMAPを使用していなかったためログはない。

f:id:Mayuko_m:20240112072946j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073001j:image

2022年6月1日

2回目の富士登山は山開き前に行ってみた。そして初めてナイトハイクに挑戦し、星空と街の夜景をみながらゆっくり登った。残雪期だったため8号目あたりからはアイゼンを装着した。満点の星空のもと登ったあの景色はこれからも忘れたくないと思うほどだった。

f:id:Mayuko_m:20240112073303j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073311j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073300j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073307j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210638p:image

2022年10月22日

3回目の富士登山は同じ年の閉山後に行った。ナイトハイクの味をしめた結果、再度ナイトハイクで星と街の夜景を見ながら登った。結局、朝日は出なかったので山頂でご来光を拝めなかったが、ナイトハイクをしていた外国籍のグループと仲良くなって終始語り合った。おかげでソロ登山らしくない賑やかな登山となった。

f:id:Mayuko_m:20240112073605j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073609j:image
f:id:Mayuko_m:20240112073613j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210713p:image

2023年5月27日

4回目の富士登山は山開き前に行った。そして初めてお鉢巡りをしてみた。意外と距離があり少しだけ後悔もしたが、改めて富士山の壮大さを知れた日だった。下山は9.5号目から8号目辺りまでシリセードをして一気に滑って降りた。お尻の感覚がなくなりかけたが、凄いスピードで降りれて楽しかった。

f:id:Mayuko_m:20240112175508j:image
f:id:Mayuko_m:20240112175504j:image
f:id:Mayuko_m:20240112175511j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210748p:image

2023年9月30日

5回目の富士登山は閉山後にルームメイトと行った。この日はあまり天気が良くなかったのと、ルームメイトがしっかり高山病になったので6号目で撤退した。初回はみんな高山病になるのだろうか…と思った。高山病を経て強くなることを願いたい。下山してから、そのまま宝永山に行けたのでそれはそれで良かった。

f:id:Mayuko_m:20240112175815j:image
f:id:Mayuko_m:20240112175818j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210356j:image
f:id:Mayuko_m:20240112210352j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210840p:image

2023年10月14日

6回目は5回目のリベンジ富士登山に行った。無事に山頂まで辿り着け2023年富士登山納めができた。この日はミスター富士山に出会うことができて記念写真を撮ってもらえた。「わたしもまだまだたくさん登りに来ないとな!」と勝手に対抗心を燃やした瞬間だった。でも、ミスター富士山は3000回以上登頂してるので絶対に追いつけないと思う。

f:id:Mayuko_m:20240112210423j:image
f:id:Mayuko_m:20240112210427j:image
f:id:Mayuko_m:20240112210420j:image

f:id:Mayuko_m:20240112210904p:image

 

ということで振り返ってみたところ、まだトータル登山回数は6回だった。これからもっと登頂回数を増やしていこうと思う。また今年は別ルートからもアタックしていこうと思う。

さらっと富士登山を振り返ってみた会でした〜。

それでは、また。

 

『山に関連するお話を綴る』