『YAMAを綴る』

休日は気ままに、各地の山へ行く会社員。

奥多摩の山でリフレッシュした件

先日の富士登山のおかげで登山欲に火がついたわたしは、次なる山業へ行ってきました。ということで、やってきました奥多摩!

今日は御嶽駅スタートで惣岳山〜岩茸石山〜高水山を回って軍畑駅に降るトレッキングコース!

しかも、なんと本日はソロ登山ではなく、たまーにこのブログにも登場する相方兼ルームメイトの…あれ、ここではなんて呼んだらいいんだろう🤔。よし、ひとまず彼女はサンリオのハンギョドンが好きなので、"ハンギョちゃん"とでも呼んでおこう。(以後、ハンギョちゃんでよろしく)とまぁ、ハンギョちゃんと一緒にトレッキングスタート。

駅から割とすぐに登山道に入る。登り始めは少し傾斜がキツかったけれど、少しずつ登っていく。そしてその後は折り返しになっている道をクネクネ登っていく。

登り始め50分くらいで一気に標高を400mくらい上げ、割と安定した登山道になってきた。

上に上に名一杯伸びている木々が清々しい。「木々がとっても真っ直ぐに伸びてるね」とハンギョちゃんに言ってみる。すると「でも、地面の中にある木の根っこは、すごい入り組んでるから性格はもしかしたら…」なんて冗談を言ってくる「でも、人間だって見えない部分はみんな入り組んでるもんだよ」なんて応戦しながら、そんなこんなで少しずつ登っていく。

そして1時間半ほどで無事にひとつ目の山頂"惣岳山"に到着。三脚を立てて記念撮影。

背後からの木漏れ日が良い感じにわたしたちを照らしてくれている。陽の光を通した新緑はとっても鮮やかな緑色なのに目に優しい色味でずっと見ていたくなるくらい綺麗だった。

ここではあまり休憩はせずに次に進むことにした。途中で馬畑山を通ってから岩茸石山へ向かう。歩き始め直後、少し急勾配な岩場があった。そこで時々ハンギョちゃんのなんとも言えない、悲鳴が聞こえてきたのがなんだか面白かった。笑

そして少し見晴らしの良い場所に出た。ここら辺はしっかり整備されているようで、陽当たりも抜群だった。そういえば、ここの登山道の柵に"シカが絡まっている場合、近づくと危険です"って書いてあったんだけど、ハンギョちゃんと2人で「シカが危険なのか、柵が危険なのか、どっちだろうね」なんて他愛無い話をしたのが印象に残っている。…やっぱりパニックになっているであろうシカが危ないっていうことだったのかな?

と、まぁそんなことは置いておき、あっという間に次の山頂へ到着。

今のところタイムもペースも体力も全て順調だったので、ここら辺で一旦お昼にすることに。登山メシと言えば…そう、カップ麺!

わたしはラクサ風でハンギョちゃんは醤油味。新調したやかんで2人分のお湯を沸かす。沸かしている間、待ちきれなくてとりあえず、ランチパックのハムマヨネーズを2人で半分こする。そしてお湯を注ぎ3分間じっと待つ。

3分ってあっという間なのにお湯を注いでから待つ3分ってなんであんなにも長く感じるんだろうか。ちなみに、ハンギョちゃんは3分きっちり派らしく、しっかりタイマーで測ってた。笑

そういえば、山だからわりと虫がいたんだけど、ご飯を食べてる時もハンギョちゃんのなんとも言えない悲鳴がずっと聞こえていた。一方わたしは気にせずに麺をすすっていた。

そしてしっかりとお腹を満たしたわたしたちは最後の山頂へ向かう。今日の登山道は、本当に木漏れ日がいい感じに森の中を照らしてくれてシャッターを切らずにはいられなかった。

そして本日最後の山頂である高水山に到着。記念撮影をしてから水分補給をする。

無事に三つ目の山に辿り着け、ひとまずほっと一安心だ。でも、登山は下山しきるまで気を抜けない。ということで集中力が切れる前に下山開始。

下山中に、ハンギョちゃんが少しだけ足を捻ったりしていたようで「痛いっ!…痛くないっ!」という謎のおまじない?根性論?を唱えていた。きっと彼女なりに精一杯山と向き合っていたのだろう。

と、まぁそんなこんなで下山も順調で、あっという間に軍畑駅に到着!駅前の売店で買ったCCレモンを2人で半分こしてお互いの健闘を讃えあった。

そして帰り道の途中にある駅で一度下車し、エニタイムでシャワーを浴びることに。そのあとは2人でストレッチをして、しっかりアフターケアをしたよ。

その後はいつもの恒例、ビールを飲みにいきました。

今日の登山は登山ペースを意識しつつ登るようにした。ソロで登っていると100%自分のペースでいいけれど、人と登るのであれば、2人にとってのベストペースで登る必要がある。そういう柔軟なペースを作っていけるよう、ソロ登山や普段のジムでのトレーニング頑張ろうと思う。

うん、今回も最高な登山でした。それでは、また。

『山に関連するお話を綴る』