『日常を綴る』

わたしの日常へようこそ!笑

新しい靴とザックでミツ峠へ。

ブログの書き始めって、いつも難しいんだよなぁと、心のつぶやきをまず一言。よし、これで無事にブログを書き始められたわけなので、早速いってみよう。

今回の山は、山梨県にあるミツ峠。この山は、その名のとおり開運山、御巣鷹山、木無山の三つからできている。特徴としては、登山口から山頂までそこまで距離がないことと、山頂からの景色が良くて、天気が良い日には富士山がよく見える。

では、何故今回この山に行ってきたのかといいますと…実はここ最近、新しい靴を新調しまして、というか誕生日に買っていただきまして、、、靴慣らしをしたかったというわけです。

ちなみに、靴はTHE NORTH FACEをチョイスしてみました。THE NORTH FACEといえばアウトドアの王道なのかなと個人的に思っていたので、是非試してみたかった。

f:id:Mayuko_m:20240710152132j:image

色味といい軽さといい、無事に一目惚れしました。いやー、新しいアウトドアギアって、なんでこんなにもワクワクするんだろうねぇ。ギアを選ぶ時から既に頭の中では登山がスタートしてるのかもしれないね。笑

そして!今回、実はもうひとつ、、、バックパックも新調しました。(パチパチパチ)

f:id:Mayuko_m:20240710152358j:image

Colombiaの45リットル!元々使っていたmont-bellは40リットルだったので少しだけサイズアップさせました。いつか黒色のザックが欲しいなと思っていたし、収納も好みの仕様になっていてこれまた一目惚れ。(ちょ、一目惚れ多くない?笑)

と、まぁそんなことがあり本格的に使う前に一旦靴もザックも慣らしたくて少し軽めの登山ということで三ツ峠に行ってきたというわけです。

はい、ということで登山について綴ります。登山日は、2024年6月30日。夜中3時前に車を走らせ登山口へGo!今回は実家の車を借りて向かいます。

夜は高速道路が空いているし、何より高速料金が安くなるから好きなんだけども、やはり眠くなる。しかし、居眠り運転するわけにもいかないので相方であるハンギョちゃんとともに車内カラオケ開催。毎度、雄叫びのように歌いながら?唸りながら?登山口へと向かって行く。側からみたら真夜中に叫びながら高速乗ってる謎の女二人組、絶対に怖いと思う。笑

と、まぁそんな感じで順調に(?)山梨県までこれたので、登山口前最後であろうコンビニで朝ごはんを買った。そして、そのときの朝焼けがとっても綺麗で思わずパシャリ。

f:id:Mayuko_m:20240711185441j:image

やっぱり朝日が上がる直前の空は何度見ても本当に綺麗で、とっても好き。自然と、今日も一日がんばろうと前向きになれる気がする。きっと、大地からプラスのエネルギーを受け取っているんだろうね。

と、まぁそんな感じで元気注入したので登山口へ向かう。4時半頃、登山口に無事到着。着いた時にはあたりは明るくなっていて、すでに10台以上は車が停まっていた。朝ごはんを食べて、身支度をしていざ、登山開始!

f:id:Mayuko_m:20240711224506j:image↑実はハンギョちゃんも靴とザックを買った。笑

登山道は整備されていて歩きやすかった。気温も登り始めの時間が早かったのでわりと涼しくて、なんなら少し寒いくらいだった。

f:id:Mayuko_m:20240713194908j:image

途中には休憩用のベンチもあった。でも、特に休憩することなく進んでいく。

f:id:Mayuko_m:20240714055408j:image

登ること1時間ほどで山頂手前の山小屋あたりにきた。

f:id:Mayuko_m:20240714055524j:image↑ この近くに看板があり、このすぐ先に山小屋があるとのこと

登山口から約1時間ほどで山小屋に到着した。山小屋から山頂まではもう10分ほど。山小屋から先の道は景色がひらけており、あたりが見渡せた。

f:id:Mayuko_m:20240714055802j:image

雲が山にかかっていて少しだけ雲海のようになっていた。そんなこんなでおおよそコースタイムどおりに山頂に到着。

f:id:Mayuko_m:20240714055954j:image

山頂は貸切状態だった。写真を撮ってから景色を眺める。風が吹いていて、少しだけ肌寒く感じた。でも、風を感じながら、ひらけた景色を見ているとまるで鳥になったような気分でどこか清々しい気もする。とわいえ、流石に身体が冷え切る前に一旦山小屋まで降りることにした。

5分くらいであっという間に山小屋まで戻ってきた。休憩するのにちょうど良さそうなベンチがあったのでコーヒーを入れることにした。

毎朝、出勤前に会社の近くのコンビニでコーヒーを買うんだけど、たまにはこうして豆をミルで削るところからゆっくり嗜むのもまた面白い。

f:id:Mayuko_m:20240714065608j:image

削った時の香りや、お湯を注いだ時にぷっくらと膨らむ瞬間、少しずつ抽出されて落ちてゆくコーヒー。毎朝飲んでいるのに、一つひとつが新鮮でなんだかワクワクする。きっと休日の楽しみ方のひとつって、日常生活の当たり前なことや効率的にやっている方をあえてゆっくりやってみることなのかもしれない。休日くらいは非効率でもいいからその一つひとつをじっくりとやる。

にしても…朝7頃に山の中でコーヒーを淹れて飲んでるなんて…えっ、大人じゃない!?笑 

なーんて子どもっぽいことを考え終始ニヤニヤしながら嗜みました( ・∇・)

さて、今日は夕方から同期がお家に来る予定なので早めに下山することに。せっせと登ってきた道を次はせっせと降っていく。

f:id:Mayuko_m:20240714071413j:image

そういえば、山小屋に車が停まっていたので、どうやらこの登山道は兼車道でもあるようだった。下山はわりとすんなりで1時間もかからなかったと思う。そして昼前には実家に戻り、銭湯でひとっ風呂を浴びてから電車で帰路につきましたとさ。

実は、今回新たに新調したギアは週明けからの海外で旅のお供にする予定なのであらかじめ試し使いできて良かった。

それにしても久々の長期滞在緊張するなー!笑 

ということでまた近々更新します。それでは、また。

『山に関連するお話を綴る』