『日常を綴る』

わたしの日常へようこそ!笑

わたしが今、国際線の搭乗ゲート前にいる理由

さて、今回は山……ではありません。実は今、国際線の搭乗ゲートにいます。笑(しかも大幅遅延中)

f:id:Mayuko_m:20240717140947j:image

というのも、これから約2ヶ月間ヨーロッパに行くからです。では『休日は気ままに行きたい山に行く会社員』に、なぜそんな長期休みがあるのかということなんですけれども、、、ここ最近の出来事を踏まえて今日は国際線ゲートで搭乗待ちしている理由を綴ろうと思います。

話は遡ること、昨年の夏。これからのキャリアについてすごく悩んでいました。これからわたしはどういうキャリアを歩んでいきたいのか、そして今の環境はベストといえるのかなど。きっと、30歳を前にしてクォーターライフクライシスとやらが訪れたんだと思う。

クォーターライフクライシス…20代後半から30代半にかけて訪れる漠然とした焦りや不安

そして、そんな中、わたしの出した答えは『環境を変えて挑戦していきたい』ということでした。なので、昨年の夏、キャリアアドバイザーに面談をしてもらったり職務経歴書を書いたり、いわゆる転職活動をはじめました。

そして「よし、色んな企業に応募するぞ!」という、そんなタイミング。いきなり、会社からOJTトレーナーに選ばれたという主旨のメールがきました。正直、あの当時は引き受けるか悩みました。(もう、引き受けることは半強制的に決まっていましたが…笑)トレーナーを担うのであれば半年間、中途半端なことはしたくないし、やるならやり切りたいと思ったからです。一歩踏み出したばかりのこのタイミングで一旦転職活動をストップするのか、それともトレーナーを断るべきか…。

色々と考えた結果、トレーナーを引き受けることにしました。きっとこれも何かのご縁だし、良い経験、自身の成長にも繋がると思ったからです。いま振り返れば、あっという間の半年間だったし、やはり引き受けて良かったと心からそう思っています。

と、まぁそんなこんなで無事にトレーナーを終えホッと一息。…とはいかず、そのまま所属部署の繁忙期に入りました。株主総会の準備に追われる日々でした。

でも、半年経っても、そんな繁忙期の中でもわたしの中での『環境を変えたい』という熱は変わっていないことに気がつきました。きっと今がタイミングなのかな思い転職活動を再開することにしました。

ド繁忙期の中での転職活動。正直、かなり大変でした。笑(そりゃそうだよね)職務経歴書も全て見直して、自分の軸やこれからのキャリアを整理し直しました。そしていざ応募。

転職活動をしてみて気がついたことは、たしかに今、世の中は売り手市場であることに違いはないのだけれど、新卒の時と違って応募してくる人のキャリアパスは様々。 わたしよりもキャリアや社歴が上の人はたくさんいて、そういう人たちと戦うのであれば、その人たち以上に準備しなくちゃいけないんだなということ。キャリアアドバイザーの方に教えてもらったんだけど、書類選考の通過は応募数に対して大体10〜15%らしい。はじめの頃はあまり応募もしてなかったしで、お祈りメールをいただくこともしばし。

繁忙期の中で、応募先から祈られる度にメンタルえぐられました。笑 でも「折れてたまるか!わたしの目的は転職することじゃない。」という気持ちで、応募先を見直したり応募数を増やしたりしてまずは通過率を上げました。

そして、次のフェーズ。いざ面接。なんとか業務を終わらせて、そのまま仕事終わりに面接に行ったり、半休をとって面接を受けに行く日々。そこでも、はじめの頃は祈られる事がしばし。書類選考と違って実際に話した結果、祈られるとよりメンタルにきます。笑(ド繁忙期ピークだったしね…笑)目を背けたくなるけれど、フィードバックの内容をしっかりと確認して、何がいけなかったのか整理した。自己分析もし直した。そして無事に、この会社で挑戦していきたいと強く思えた会社にご縁をいただけた。

と、まぁそんな感じで、無事に転職活動を終えて、次の会社で働き始めるまでに、少し期間があるので2ヶ月間の休暇生まれ、国際線の搭乗ゲート前に今いるわけです。

今日から2ヶ月間、学生時代振りのロングバケーションになるのでワクワクしています。でも、次が決まって終わりではなくて、ここから先が私のスタートになると思っています。なので、この2ヶ月間の過ごし方もきっとすごく大切。だから、意味のある旅となるよう自分自身と向き合いながら旅していこうと思います。これから旅している間は、その日の出来事や思ったこと、感じたことをこのブログに綴っていくので、もしよければ読んでみてください。

さて、そんな感じでここ最近のことを綴っていたら無事に(?)約2時間遅れで搭乗が始まったので、一旦経由地までひとっ飛びしてきます。それでは、また。

f:id:Mayuko_m:20240717154823j:image

『山に関連するお話を綴る』